2011年06月25日

シドニーの空に文字が出現

今日は雲ひとつない青空nature02



家を出たら青空に現れた文字。



T B ?



T B N ?


そして



o r g


どっかの会社の宣伝でした。。



オーストラリアでよく見る飛行機雲で書く文字や絵、スカイライティング。
夏に特によくみるかな~


オーストラリアの広い空に真っ青な空。
飛行機雲で文字書いたら、いっせいにいろんなとこでみんなが見れるし、興味をもってみる人も多いので、いい宣伝方法ですね。かなりお金もかかってんねやろなぁ~~face28feel17

よく見るのは、何かのイベントの時や企業の宣伝。



でも何年か前に見たのは、たった一人の人だけに書かれたこんな文字。



M A R R Y

M E

○○○○ (だれか女の人の名前)



feel03feel03face05feel03feel03

この空の下で誰かが今プロポーズされてんねやろなーーーfeel04
こんなことされてみたい~~~~face21




クリックよろしくです。
 
Thank you!
  

Posted by MiMi at 19:00Comments(6)生活一般

2011年06月21日

ロックス周辺で週末をゆっくり過ごす


先週末は昼間のロックス(The Rocks)へ行ってきました

天気も良く暖かい日でした~icon01
青空も広がり、オペラハウスの白が青空に映えてます



手前に泊まっているいるのは、海賊船feel21
無料で中にはいれたため、子供たちの行列にも遭遇。



ハーバーブリッジ
もきれいです。
オペラハウスも好きだけど、私はハーバーブリッジはもっと好きfeel03

橋の端(face16プッicon10)を歩くこともできます。通勤、通学に歩いて通う人もいます~
いつでもあがっていけるので、橋の上からオペラハウスを眺めるのおすすめface02


ロックスといえば、歴史的建造物がならび雰囲気のある場所。
毎週日曜日はマーケットがでてます。


さて、今日の目的は・・・







パンケーキfeel03feel03

イチゴたっぷりface05feel03


ロックスの有名パンケーキレストランに、数年ぶりに行ってきましたicon12
観光客にも、住んでる人にもかなり有名なパンケーキの店です。

ボリュームありますが、平らげましたface03

甘いパンケーキ以外にもチキン入りクレープやグリル料理、ピザなどもあるので、ランチ、ディナーでもOK!

いつも店の外まで行列なので、時間に余裕をもってお出かけください


Pancake on the Rocks
4 Hickson Rd, The Rocks, Sydney
Trading Hours: 24 HOURS, 7 DAYS A WEEK
(なんとシドニーでは珍しい24時間営業!)
Phone: 02 9247 6371


甘いパンケーキ以外にもチキン入りクレープやグリル料理、ピザなどもあるので、ランチ、ディナーでもOK!


ロックス、サーキュラキーをぶらぶらした後、そのままボタニックガーデン(植物園)へ。

この日は天気も良かったので、ピクニックやウォーキングなどにきてる人がたくさんいました。

ほら、私らも食べた分歩かな!!とボタニックガーデン内を散歩 



さて、これ何でしょうfeel21



mark15オペラハウスnature22
この角度からだとあんまりですね。。


さて、これはfeel21



こうもりの大群の昼寝feel18

夜までぐっすり寝てちょーだい。


芝の上で寝そべって、のんびりしてたらいつの間にか日が落ちていってました~

夕日を見にミセス・マッコーリーズポイントへ。



昼間は青空に白が映えたオペラハウスですが、夕日に影のオペラハウスとハーバーブリッジも最高です

ミセス・マッコーリーズポイントはオペラハウスとハーバーブリッジが一緒に写真に収めることのできる撮影スポットicon12


ボタニックガーデンを通り抜けて帰ろと出口に向かってあるいてたら、門が閉まってた。。

じゃぁ、別の門から。。

また閉まってるーーface08


Looked inside・・・・


でもそんな人も多いようで、門に携帯番号が掛かれてたので、電話して警備員に開けてもらいました。

ボタニックガーデンは5時前までにでましょう。笑


市内徒歩圏内でもこうやってのんびりと過ごせるのに、なかなか忘れがちicon10
近いからこそなかなか行かないのかもしれないな。


シドニーにいる人はたまにはオペラハウスとハーバーブリッジみたり、ロックスの歴史的建造物みたり、ボタニックガーデンを散歩したりしてみてくださいface01feel12



それにしても最近食べすぎな私。。。
スポーツの秋を忘れてやしないかーーfeel17





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
来週からMr.クリタのTOEIC講座が開始。

TOEIC講座日程、詳細はこちら。
Tel: +61-2-9267-4002
Emai:info@joinet.info 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ワンクリックお願いしますnature12nature10




Thank you!


Mieko  

Posted by MiMi at 18:06Comments(2)生活一般

2011年06月20日

TOEIC無料講座~Mr.クリタの知っ得なるほどTOEIC

**********************************************************************
Mr.クリタによるTOEIC無料ミニミニ講座のお知らせ
**********************************************************************


スコアアップを目指すあなた!

見逃せません!!



Mr.クリタと直接、話が出来るチャンスです!


TOEICって何?
TOEICの勉強方法は?
スコアアップの秘訣って?
Mr.クリタの2週間講座はどんなもの?


などなど、皆さんの疑問に答えます!!




「皆さん、こんにちは!
私がMr.クリタです。
TOEICに関する疑問から、ちょっとしたおもしろ話まで、
充実した1時間を過ごせますよ。
お気軽にご参加ください!」



**************************************************************

知っ得なるほどTOEIC無料講座


日時:2011年6月21日(火)

時間:10:00~11:00am

場所:Suite 606, Level 6, 379-383 Pitt St,Sydney

*Liverpool StとPitt Stのコーナーにあるコンビニの
横のビルの6階です!

参加は無料!

予約制となりますので、お早めにご連絡ください。
02-9267-4002
*************************************************************


無料模試も受付中
日時:2011年7月13日(水)
時間:10:00am~12:00pm
予約は、お電話にて→02-9267-4002

TOEICテストを受けたことがない方も、今の自分のスコアを知りたい方も、
気軽にご参加いただけます



Mr.クリタTOEIC講座お申込・お問い合わせは、
Suite 606, Level 6, 379-383 Pitt St,Sydney
TEL: 02 9267 4002
FAX:02 9264 8927
Email: info@joinet.info
Web: http://www.joinet.info/toeic/" target="_blank">http://www.joinet.info/toeic/  

Posted by MiMi at 13:22Comments(0)TOEIC

2011年06月16日

ステイトオブオリジン NSW州 VS QLD州

昨日の仕事終わり、水色のユニフォームを着た人、エンジ色のユニフォームを着た人がちらほら。


そう!
昨日は毎年恒例ラグビーイベント、
State of Origin(ステート オブ オリジン)の2戦目でした






State of Originとは、1991年から毎年この時期に行われるラグビーリーグのイベントで、NSW州(BLUE) VS QLD州(MAROONS)の代表選手が3戦に渡って戦います。現在プレイするチームがどこであれ、ラグビーリーグの最初に所属したチームの州に代表として選ばれるそうなので毎年常連選手のチームは決まってます!
このState of Origin、有名選手、一流選手のセンパツメンバーがそろいかなりレベルの高いゲームだともいわれるそうです!

試合前からも各メディア、PUBでは大盛り上がり!


シドニーのFree新聞”mx”では、TOPにこんな記事。



今日のRed-MoonとBlue Moonとでかけているのでしょうか!?

NSWがQLDから雨の試合に14-12で試合を勝ち取ったゲームから20年。

雨が降りそうな今日の天気にかけて、NSWの勝利を願っての記事なのか。


昨日の試合は、NSW、SydneyのANZスタジアムで行われました。
ホームだし、1戦目はQLDに持っていかれてたので、勝つしかない


私はPUBにて観戦
ラグビールールもろくに知らないけど、NSW州に住んでるからにはやっぱり応援したくなりますね!

スポーツバーでは画面に向かって皆が同じ方向に座って&立って画面に注目。
仕事帰りの人も多く、なんか日本やったらサラリーマンが仕事帰りに阪神戦(すみません。野球観戦といえば私は阪神戦なので。。笑)を観戦しにきてる感じ


点が入ったもんなら、大歓声!
得点入れた直ぐ後に流れるプレビューみて、大歓声face19
2回目のプレビューみて、また大歓声face21
そして、”TRY”の文字みてまたまた大歓声face26




これは、ぎりぎりのTRYでかなり盛り上がってました!
プレビューのときは、”YES!!"とか”THAT'S RIGHT!!"とかみんな大興奮

結果は、

12-8でNSW Blue勝利

残り1戦。今年こそ勝利を目指して、NSW州がんばれ!

次回は、7月6日(水)。



Mieko
  
Posted by MiMi at 10:53Comments(2)生活一般

2011年06月15日

私のロングウィークエンド

ご無沙汰しているブログです。。
というのもMegumiが帰国したので、私が変わってブログをつづけます!

皆さん、ロングウィークエンドはいかがでしたか?

私は映画を見に行ってきました!

見たのは、Bridesmaids(ブライドメイド)
結婚式といえば花嫁がメインだけど、花嫁付き添い人のブライドメイドがメインのお話。



30代(?!)の独身女性のアニーは借金があったり、彼氏との関係もいまいち、企業したケーキ屋さんのビジネスもだめになったりとだめだめな毎日。。そんな時、親友が結婚することに。。
もちろんブライドメイドを引き受けるのだけど。。。。

題名が題名なだけに、Girls Movieと思いきや男性も楽しめるコメディー映画でしたface16


見に行った映画観はPaddington(パディントン)のOxford(オクスフォード)ストリート沿いにある
映画観。ローカルで古くて小さい映画観だけど、なんか雰囲気が良くてたまに行くお気に入りの映画館。
大作映画よりは、B級映画やいろんな国の映画などもよく上映されていたりします。



VERONA
17 Oxford Street, Paddington NSW


場所的にもおしゃれな人や割と高めな年齢層、ゲイの方たち、来ているお客さんたちもこの映画館の雰囲気を作ってるなと思います


映画の後は、Rocks(ロックス)ナイトマーケットへ。
その前にViViD Sydney中なので、ライトアップを見たりと久しぶりにロックスを歩きました

きれいにライトアップicon12



1分後には、feel20



きれ~~feel03




こんな人達もface02




せっかくRocksにきたので何かスイーツをと、
ベルギーチョコレートカフェGuyLianに!



GuyLianといえば、やっぱりチョコレートfeel03
ってことで、チョコレートケーキをOrder




濃厚チョコレートケーキはたまりません

GuyLian
91 Goerge Street, The Rocks NSW


その後はチョコレート食べたばっかりやけど、飲みに行こーってことでPUBへ消えていきました~。
翌日もまだまだお休みだしface25


Mieko  
Posted by MiMi at 13:28Comments(3)生活一般

2011年02月17日

Bondiビーチで映画

やってきましたこの季節!

ビーチで映画が見れるBondi Open Cinemaitem42
Bondiのビーチ目の前を会場に、item41映画item41が設置されますpeople06



ふつうのオープン映画と違うのが、




芝生に寝っころがって見れるfeel20feel20

プラス4ドルで、クッションが借りれるのでかなり快適feel20feel20feel20
(写真の青・赤のビーンズクッション)

映画が始まるまでは、お酒もご飯も買えて、リラックスfeel20feel20feel20feel20
ビーチだからこそできるfeel20feel20feel20feel20feel20


おまけに
金曜日限定!アイスクリームをプレゼントfeel20feel20feel20feel20feel20feel20



お酒・おつまみ・アイス・ビーチ・・・・
贅沢ですicon12

この日に見たのが、

これ↓



ジョニーデップ と



アンジェリーナジョリー の

event02event02event02豪華出演者event02event02event02

“The Tourist”

雰囲気がいいところで見たので内容はともかく最高でしたitem67item70

今年は3月はじめまでなので、シドニーの皆さん 是非チケットを取って行って下さいface29icon12


  
Posted by MiMi at 14:57Comments(2)

2011年02月15日

バレンタインとホワイトデー

最近シドニーは一気に涼しくなりましたね。
もうあの暑さは帰ってこないのかな・・・ と思うとちょっとさびしいですnature23

ですねfood46food40

昨日はバレンタインでしたねfeel08

小さいころに、よく、
「男の子だけバレンタインにチョコレートもらえるなんてずるい!なんで逆じゃないんだろー><」
って思ったことがよくあります。

オーストラリアnature01
に来てから、バレンタインが好きです。

だって、なんですもんpeople30people30people30


男の人が、女の人にバラ・ケーキ・カードなどをプレゼントしてくれます。


でも、プレゼントは特に何でもいいんです。


nature22私の友達は、$50分のコイン削りのくじをプレゼントしてもらったそう笑
しかもそのくじで$100があたったそうで、笑
間違いなく素敵なプレゼントになりましたnature06

nature22もう一人の友達は、彼がチョコレートでバラの花束を作ってプレゼントをしてくれて
大感激していました。(彼、器用すぎる。)




調べてみると、ほかの国でも、ほとんどが男性から女性に贈り物をするみたいですfeel14

日本は・・・

バレンタインという日を、女の子をターゲットにお菓子会社が作り上げたので、
逆になっちゃったようです。


ちなみに、日本だけじゃなくて韓国も
女の子→男の子 ですpeople02

ちなみにちなみに、サウジアラビアでは
バレンタインは禁止されているらしい ですpeople01


こっちにはホワイトデーなんてのもないので、特にお返しの日がありませんねfeel20
ラッキー・・・・icon12

だけど、色々とがんばってくれた男の人に、感謝の気持ちでなにかお返ししてあげたら、
きっと喜びますよー!

・・・・めんどくさがってなにもしなかったけど、
今日チョコレート作りますfood50


  
Posted by MiMi at 15:04Comments(2)

2011年02月09日

無料!

今月の無料講座のお知らせです☆



毎回大人気の無料講座シリーズ
今回は2月22日10:00AM-ですicon12icon12

その前に!
item25今日は大人気の有名教師item25
クリタ先生の紹介をしちゃいます。

TOEICについてのインタビューを、どうぞfeel20feel20feel20feel20


Q.一週間のレッスンで具体的にどのようなことを学ぶのですか?


「一週間という短い時間でスコアを上げるためには正しい文法をおさらいする必要があります。
TOEICテストの出題には必ずパターンがあります。動詞・品詞・前置詞の使い方がそうです。
それを項目ごとにきちんと勉強します。そうすることによってテスト中に見たことの無い問題が出ても
“その問題がどのパターンか”というのが分かるようになるんです。そこから推測することが出来れば
確実に得点アップにつながります。」


Q.一週間の中でリスニングとライティングは半々なんですか?


「いえ、圧倒的にライティングの方が多いです。リスニングはライティングと違って
一週間のみで実力を上げられるものではないので、ライティングを中心に勉強をします。
特にシドニーにいらしている皆さんは生活の中でリスニング力を上げているので、
ライティングを上げるほうが効率的なのです。」


Q.栗田先生のレッスンの特徴はずばり何でしょう?


「特徴と言えるかどうか分かりませんが、私のレッスンを受けた生徒がTOEICの
勉強を通じて英語学習の面白さに気づいてもらえることが一番嬉しく思います。
私はこれまでそれを第一と考えてレッスンをしてきました。今までの生徒からも
“英語を勉強することが楽しくなった”という感想をたくさん頂いています。
レッスン中はテキスト的な勉強だけでなく、自身の体験談や見聞きした興味深い
話もしています。例えば“みんな来るよね?”と言う時(Everyone come)、
付加疑問文は何になるか?という問題を出しています。日常でも使う文法ですよね?
こういったことをレッスン中に教えています。答えは、、、私のレッスン中にお教えします。(笑)」


Q.日本人教師である栗田先生ご自身のセールスポイントは何だと思われますか?

「ネイティブ・スピーカー教師と日本人教師の大きな違いは“自分で勉強をしてどこが
難しいかを理解しているか“という所です。逆に私たちがオーストラリア人に日本語を
教えることを考えると、日本語のどういうところが難しいのか分かりづらいですよね?
同じことです。だから日本人教師は日本人生徒の”どこが分からないか“”どうして分からないのか“
が分かってあげられるんです。そこを常に強調しています。」



講座中にはTOEICだけでなく、英語の不思議、それにシドニーのお勧めどころなども
惜しまずたーっぷり話をしています。

講座の雑談中には、Mrクリタお勧めの「おいしいカフェ」を、ホワイトボードを使って
レクチャー!
そして生徒の皆さんもまじめにそれをノートにメモメモ・・・
質問までしちゃう!

なんていう一面もありましたface01

nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12
そんなMrクリタが繰り広げるTOEIC講座
2月22日 10AM ~(予約制)
people09ジョイネット にてpeople10
無料
で開かれますnature04

nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12nature10nature11nature12


mark13前回の無料講座の様子mark11




お問い合わせ、ご予約は、ジョイネットまでお気軽にどうぞanimal02

ジョイネット インターナショナル


TEL: 02 9267 4002
ADD: Shop 4/ 325 Pitt street, Sydney, NSW 2000
E-mail: info@joinet.info




  
Posted by MiMi at 15:18Comments(0)

2011年02月04日

カンガルー

クイーンズランドでの洪水の後はサイクロン、シドニーは猛暑・・・
そんな中、日本は寒冬だそうですね。
どうなってるんでしょう世界の気候><><

かなりの威力を持ったサイクロンですが、幸いなことに現在のところまだ誰も
命に関わる被害がありません!!!!!

それにプラス+
避難所では、その日に赤ちゃんが生まれたとのうれしいニュースも

それにプラスプラス++
そのお母さんは、日本人だとのことで
急にお産が始まり、避難所で医者はおらず・・・
イギリスから旅行中の助産婦さんがその避難所にいたので!彼女が出産の手伝いを受け持ったとのことです。

この悲惨なニュースのなかでも心がほっとする出来事です!

ということで、今回はほっとした内容を・・・


 
はいっ。
カンガルーですfeel20

キャンプ場に30頭以上ものカンガルー大集合です。

一日でこんなにもたくさんのカンガルーを見るのは初めて。
あちこちでぴょんぴょんしてます。

それにしてもカンガルーの動きって面白いfeel09
4本の足(前の2本はもう手みたいだしfeel12)と太いしっぽで跳ねるんだから。



icon12icon12icon12icon12



いる!いる!
赤ちゃんが!!!!!
袋のなかにぃぃfeel17feel17feel17feel17

face05かわいすぎますface05




大きなカンガルーは時速70キロで走れるんです。
だけど有名なのは、後進ができないということ。大きなしっぽが後ろについてますからねicon14



ナショナルパークから降りてきた野生のカンガルーに、
・・・触った!



たまに動物園で見る「不機嫌そうな」顔したカンガルーがいますが、ここで見たのは
みんな目がぱっちりしてまぁるくて、かわいい顔icon01
カンガルーにもいろんな種類がいますpeople02people03people01



こっちには・・nature04
んーよく見えない!


↓↓↓↓

これ~!



赤ちゃんがおなかからお母さんのミルクを飲んでるーーーーーicon06

feel03かわいすぎる②feel03

と、癒されるニュースでしたnature09nature01

  
Posted by MiMi at 14:52Comments(0)

2011年01月20日

クリタ講座の生徒さん

最近のシドニーは蒸し暑いfeel20
雨が多いからでしょうね。。
一時期は、毎日夜になると、ものすごい量の雨が一気に落ちてきました。

洪水は、シドニーをとばしてメルボルンの方へicon11icon03

この劇的な降水量は、
エルニーニョ
の反対の、
ラニーニャ
現象のためだそうです。(初耳でした。何語?)

太平洋の海水の温度が下がったことが原因のようです。



さて、話は変わりますが
icon21icon21今週から始まりましたicon21icon21
シドニーで大人気のTOEIC講座item20

講座の様子をお見せしちゃいますfeel01




今回はオーストラリアの現地学校に通っている中学生icon12の生徒さんも混じって
講座中です。

受講生徒さんの話によると
「かいぶつ並に頭いい!!」 
らしい。
ので、「自分も負けてられないっす!」
と気合が入っておりますitem25item24



Nativeの子供と同じ感覚で英語を使っている人からの視点、
日本語を中心にものを考える日本人からの視点が交じり合うと、質問の違いなどから
新しい発見が出たりして、いつもとはまた違ったおもしろい授業になります。

じっくり勉強した後には、リフレッシュitem56

途中にはさんで
food40food40food40コーヒータイムの休憩時間food40food40food40



「休憩の間にちょっとだけでも授業の復習をして、頭を整理したいんです。」
と、コツコツまじめに勉強する生徒さんface01

そう、復習は大事です!!!

 

さて、この日の雑談トピックは、
「ジャニーズJr.」
「嵐ブームがすごいよね。」という話から、「嵐を知らない人は日本人じゃないぞ!」
と思いもしなかった日本じゃない発言が出てきたりitem89

嵐のすばらしさを栗田先生が語り始めたらみんな興味深々icon13

・・・
じゃあV6は?!
と生徒さんが突っ込んだところ、

「V6は、お笑い担当でしょ?」
とあっさり。
皆で大爆笑でしたmark55



そんななごやかな感じで、後半授業につながっていきます。

たくさんの生徒さんがアンケートに
「楽しかった!先生の話がめちゃくちゃ面白かった!」
なんて言ってくれる理由がとっても伝わってきた授業でしたanimal12

明日はいよいよ公式テストfeel12
みんな高得点目指してがんばってください!!!!!!!!

クイーンズランド大洪水救済支援にご協力お願いします


  
Posted by MiMi at 14:07Comments(2)

2011年01月11日

TOEIC無料講座


大人気!
Mr. クリタの無料!TOEIC講座

1月24日(月)10:00-
場所:ジョイネット内


☆☆☆無料セミナー開催☆☆☆


大人気のMr.クリタのTOEIC教授暦は
今年で11年

オーストラリア一有名なTOEIC講師
Mrクリタが、
無料のTOEIC講座を開きます。

長文がどうしても解けない
時間が足りない
この熟語がどうしてこういう意味になるの?

などなど、質問に制限なし

4aug 004













講座授業後・・・

皆たっぷり勉強した後は、リラックスモードで和気あいあいです。

Sai 006












Saiさん「栗田先生の授業で教わったことを確実にこなしたら、
あっという間に800点超え!」


たまに、栗田先生ってすごい鬼教師なのかなぁ・・
と受講前に不安な人がいます。
が、
とってもやさしい物知りな、
↓↓↓こんな方です↓↓↓

d1efba39















Mr.クリタ
知っとくなるほど
無料講座

1月24日(月)10:00-(予約制)
ジョイネット内にて

お気軽にご参加ください




シドニー現地情報誌
JENTAにて、動画発信中です!
面白いので、ぜひ見てください


http://info-m-jenta.com/hp/modules/x_movie/x_movie_subwin.php?cid=0&lid=24



お問い合わせ・ご参加のご連絡は、お気軽にどうぞ~

JOINET International(ジョイネット)
Joinet_logoADD:shop4, 325 Pitt st. Sydney 2000
TEL:02-9267-4002
FAX:02-9279-0039
E-mail:info@joinet.info  
Posted by MiMi at 14:03Comments(0)

2011年01月10日

ブルーボトルの襲撃

暑いですね~feel20feel20最近nature14

うちにクーラーがないので寝るのも暑くて暑くて!!

朝暑くて起きた時は、

とりあえず今すぐ

海にジャンプ!したい。

とよく思います。

なので、よく海にジャンプしに行きます。

シドニーの近郊ビーチは、

animal11マンリーanimal11
animal12ボンダイanimal12
animal01クージーanimal01
item80マルーブラitem80
・・・・

と、車で10-30分以内でいけちゃうビーチが
たくさんあります!

晴天の週末にビーチに行くと、かなりの人がいます。
きっと皆、暑くて海にジャンプしたいと思ったfeel09仲間ですねfeel11





















それにしても、青いnature01
feel20

ビーチによって、波が高い海、静かな海・・・とありますnature04


波と戯れて楽しんで、最高ーfood06food06food06
と思っていると、

チクッ!!!!!

と、足を何かで切ったような、激痛!

正体は、

これです!!!

ついにやられてしまいましたface17

Blue Bottle(日本語名:カツオノエボシ)
ここオーストラリアにもクラゲのシーズンがあります。
海風が吹くときに大量に発生する毒くらげで、刺されるとものすごく痛いことから、

電気くらげ

とも呼ばれています。

この日はBlue Bottle大発生people20で、私のほかにも、2時間のうちに15人以上次々とレスキューの元へ。


ビーチに看板があるほどなので、やっぱり被害は多いようですpeople20

刺されてすぐに氷で30分ほど冷やすと、軽症であれば赤みは引きます。

このBlueBottle
英語ではPortuguese Man Of Warという名前だそうです。 「ポルトガルの軍艦」の意味。
海上に出ている部分が、帆を張ったポルトガルのキャラベル船に似ていることから名前が付けられたそうですが、





・・・これ、どう見ても似てない・・・ですよね?

一方、
日本語ではカツオノエボシといいますが、
これは、本州の太平洋沿岸にかつおが到来する時期に海流に乗ってきて、浮き袋の見た目が
烏帽子に似ていることから この名前がついたそう。




・・・これもなぁ・・・・ってかんじですよね。

みなさんも、海に行ったときは、気をつけてくださいicon16icon16icon16icon16icon16
浜辺にBlueBottleがいたら、要注意です!

絶対に触らないようにしてくださいねicon12



  
Posted by MiMi at 14:39Comments(3)

2010年12月30日

世界一白い砂浜

シドニーから車で3時間ほど南下した、
「世界一白い砂浜」
と呼ばれる
Jervis Bay へ 先月行ってきました。



Jervis Bayへ着いたとたんに、
イルカの群れanimal02animal02animal02animal02
お出迎え☆

そして、透き通った水と白い砂浜feel09

砂は、歩くたびに「キュッキュッ」と音が鳴ります。

海は、ほんとーーーーにキレイitem43item41




Jervis Bayは数少ない、犬の入れるビーチなので、地元のオージーと犬達が
たくさん散歩に来ています。


ドイツ人の女の子は、
「なんで私はドイツに生まれたのよ!なんでオーストラリアitem12じゃないのよ!!」
と、あまりのビーチのきれいさに嘆く。

確かにっicon10そう言いたくもなるっmark09

砂浜でのピクニック、バレーボール、バトミントン・・・
ビーチライフを満喫していると、



野生のワラビーが、ぴょんぴょんと登場item56


近くのキャンプ場でテントを張って、寝泊りし、二日酔いのまま朝食の準備animal13
この日はキャンプの定番朝食!
ミューズリーとフルーツ☆

日本ではあまり親しみがないシリアルだけど、はまりだすとこれがかなりおいしいanimal08
発祥地はスイスmark55だそう ですが、こっちでもかなりCommonな朝食です。




「そろそろシドニーに戻ろうか。」

と、言っていたら、海になんだか黒い大きな物体が。
わかめ?

んーでも、右から左に動いてる。

皆が注目してるし・・・



正体は、大ーーきなエイ(Stingray
でしたitem54


たくさんの自然に触れ合った貴重な旅行でした!

megumi






  
Posted by MiMi at 15:29Comments(2)

2010年12月29日

オージークリスマス

の朝item12




起きると机の上がプレゼントで埋まっておりました。
(うちにはツリーがないので仕方なく机の上に置いた様子)

プレゼントの一つ一つにはだれ宛へのプレゼントなのか名前が書いてあります。



自分宛のプレゼントを見つけて選んで、順番に一人ずつ開けていくという、
3時間にわたる ありえないプレゼント公開が始まりますitem44

クリスマスプレゼントに莫大なicon05お金をつぎ込むつぎ込む・・・
それなら、私はお年玉の文化の方がいいfeel15
と夢のないことを思いますfeel09

・・・・
3時間後item90

マンリーにあるSherry BeachでBBQ!!!




あちこちでの洪水が考えられないくらいの晴天。
青空一面に太陽がギラギラicon01icon01

泳いだり、シュノーケルしたり、バレーボールしたり、スキューバダイビングしたり、
飲んだり食べたり、皆自由にビーチを楽しんでいます。




もちろん、クリスマス気分は忘れませんnature13

ちなみにこのツリー↑、この後置き去りされていたので
うちにお持ち帰りpeople31させていただきました。




ものすごくいっぱいの人だったけど、BBQエリアは皆で仲良く譲り合いしますfeel03
1つの鉄板を4グループで分けて焼きました。


お肉とビールとビーチの組み合わせは最高!



真夏のクリスマスは冬よりも気分がいいですpeople30

ちなみに、日本では、クリスマスはKFCを食べると話すと、冗談でしょ?といわれました。

よく考えると、変ですよね。クリスマスにKFC・・なんででしょう?food18food03
  
Posted by MiMi at 13:26Comments(0)

2010年12月24日

カヤックとポッサムとマンリー

夏です!
夏が来ましたー!

オーストラリアの夏といえば、

ビーチitem55

シドニーのビーチといえば、

マンリーicon12

ということでマンリーに行きました。

今日のアクティビティーは、
海カヤックfeel20
そのあとに
ビーチBBQfeel20
です。

まずは、フェリーに乗ってマンリーへ出発

天気も最高icon01で、気持ちよい風に当たりながら30分・・・
窓からは、

高速のジェットボートが。

すごい勢いでシドニー湾をとばしてスリル満点item27&水濡れになるanimal01
というもの。
楽しそうなのでやってみたいですねnature12



さてさてマンリーに到着してさっそく着替えて
カヤックへ


一人$20くらいで1時間借りられるので、気軽に楽しめます。

1時間あったら、マンリーワーフから、近くの自然いっぱいミニビーチまで行けちゃいます。





カヤックで筋肉痛になり、汗をかいたあとは、
スーパーで買出しをして夕方はBBQエリアへfood42

ラム・チキン・ビーフなど一通りたいらげて、飲んでいたところ、、、
足元に何かが・・・

え?

なに?!


このときテンパりすぎた私はなにを行っていいかわからず、
「みっ!みーーーっみ!」

とっさに日本語で 見て! と、言いたかったけれど、瞬間的に、日本語なので伝わらない
と察知した結果。)

もちろん回りの人は何だかわからず、私が叫びだしたので大慌て。


正体は、
ポッサムくん

しかもかなり人懐っこい。
だっこもできちゃう。

こんなに人懐っこい野生動物が。。



ゴミ袋からあさってとうもろこしfood47を食べた・・・・face30
しかも上手にfeel11



しまいには、友達の背中にのぼって、フンitem30までしちゃう人なつっこさ。


貴重な体験をしたマンリーでの一日でした。

シドニーに来たら是非マンリーへ☆

    


  
Posted by MiMi at 15:22Comments(2)

2010年12月22日

36時間 シーフードマラソン~シドニーフィッシュマーケット~



南半球最大のフィッシュマーケット、シドニーフィッシュマーケットで、
毎年、クリスマス時期恒例のイベントが行われます!


36時間シーフードマラソン!!”





12月23日(木)朝5時 から

12月24日(金)夕方5pmまで




36時間ぶっとうし(!)で開いています!



クリスマスディナーに
新鮮な魚はいかがですか?





<フィッシュマーケットへの行き方>

バスbusiness07:443、501(タウンホール前のバス停)15分程
トラムbusiness14:セントラル、チャイナタウン、ダーリングハーバー等。10~15分程
徒歩icon16:タウンホールから30分程



Mieko  

Posted by MiMi at 10:11Comments(2)

2010年12月01日

ズー

数年のシドニー生活を送っている私ですが、
最近になってついにfeel20

TARONGA ZOO

デビューしました!!!

入場料高いし、そんなにおもしろいって聞いたこともなかったし・・
でも、あるきっかけで

ついにfeel20

足を運ぶことになりましたfeel07

感想は、

最高!!!
めちゃくちゃおもしろいicon12

まず、フェリーを降りると、ロープーウェイ乗り場へとつながります。





















定員は6名なので、ゆったりできますfeel11



ここからの景色がめちゃくちゃキレイnature04



眺めはハーバー、下には動物animal17
↓最近また小象が生まれたらしいですanimal22animal22animal22





この眠り姿がたまらないicon06icon06icon06icon06icon06icon06
コアラはやっぱりかわいい
feel03




























コアラは1日20時間眠るんです。
下の写真、眠すぎるから今は邪魔するな!って言われてるみたい。


こちらはチンパンジーの親子
おじいちゃんチンパンジーはゴロゴロねてるし、子供は飛び回ってて、お父さんは自分の糞mark49を食べてたり・・・
30分くらい見入ってました。



動物の背景に、ふとまたシドニーの風景が出てくるんですitem12


プレーリードッグと思われる、ちっちゃくてぴょこぴょこしてる下の動物は、
動きがめちゃかわいくて癒されるitem83

2匹で重なって眠っていたり、岩の上でぴょこっ と立ちすくむ子がいたりicon12


ゴリラの子供は、かなり暇そう。。。



あっという間に時間が過ぎて、最後のイルカやアシカは閉園時間で見れませんでしたicon15face26
まだ行ったことのない人はぜひ!!!!
お勧めですnature01
動物のショーもいっぱいあるし、私もまた今度絶対行こうと思ってますface05

  
Posted by MiMi at 14:26Comments(1)

2010年10月26日

やすくておいしいもの

オーストラリア料理って なんでしょうmark04

ステーキ?
ビール?

・・・・カンガルー?

これぞ!っていうものがないですよねpeople03

だーかーらnature10
いろんな国籍料理があって楽しいんです!


では行きますよ!!





















べトナミーズタウン「カブラマタ」で、見つけた、ふぉーfood01

まずはそのままの味を楽しみます。
そのあと、オイスターソースをちょっとかけて、楽しみます。
そのあと、チリをちょっと入れて食べるとまた違う味になっておいしいんですicon14


「カブラマタ」でのおいしいレストランの見つけ方のコツは、

内装がきれーいなレストランではなくmark03
屋台みたいでしかも現地東南アジア系の人たちがあつまってるところmark03

これが基本です。


さてお次は、

















どーん!
4人前でしょ?
ってくらいの大きさで現れた チェコ料理

ソーセージ
ハム
ダック
カツレツ
チキン
・・・・・
と、これでもかというばかりにをのせたプレート。
しかもこの量にしては安かったicon12
チェコ人が、本場の味だ!って、いってました。


















この4人前みたいなプレートを、2人で頑張って食べましたよ!


で、残ったものは、明日のご飯に・・・・
お持ち帰りicon06


















ちなみに私はチェコ・ドイツ・ポーランド系のビールが大好きです。people02


















はいっ!お次

ダーリングハーバーのマレーシアンレストランitem12

レストランの真ん中に、大仏がどかんと座っているところです。
ダーリングハーバーにあるレストランにしては、安い☆しかもとっても雰囲気がいいところでした。


















オーダーしたのは、

シンガポールヌードル
お勧めスペシャルの炭火焼チキン
お勧めスペシャルの魚のから揚げ
パティ

BYOなので、ワインと一緒に全てたいらげました♪


最後にっ


































ついこの前までHydeParkでやっていた、ヌードルフェスティバル☆

「こんなに?!そんなに選択肢を増やさないで下さい!」といいたくなるほどの数の屋台がずらーり。

でも、全部見たくなりますよね。
で、全部見て疲れて結局最後あたりのレストランで決めますよね。

チャイニーズのカラマリ
タイのヌードルとサテーチキンface05


うーん!!!Yummy nature15 nature15


だからオーストラリアを離れられないんです!!!!!
  
Posted by MiMi at 14:18Comments(1)

2010年10月14日

生徒さんからのコメント

4月から半年間、シドニーに滞在・勉強していたなつきくんが、日本に先月帰国したのですが、
さっそく日本からメールをくれました!!

シドニーにいたときは、

「オーストラリアで自分が何を学べたかな。」

と、不安げな部分もあった彼ですが、日本に帰ってから
自分がオーストラリアで学んだことを実感できたようicon12

日本に帰っても生徒さんと連絡が取れるのは嬉しいですicon14

↓↓↓

先月帰国した、島田夏樹です。
やっと日本での生活が落ち着いてきたので、連絡します!

オーストラリアでの、ご支援ありがとうございました。
おかげ様で、さまざまな、経験・成長ができたと思ってます


成田空港で、両親に迎えられ、約半年間の留学は、両親の支えがあってこそ、実現できたこと、成功できたことだったんだと想いました。感謝ですね!笑
成田に着いた時は自分が、留学をしていた実感がわきませんでしたが、、、。笑

日本についたときに驚いたことは、
なにもかもが、日本語で書かれていること!(標識など)
とにかく、日本は狭い!(道路など)

留学まえは当たり前だったことが、当たり前じゃなく思える。
このことが、また違った視点で物を捉えられる、心の広さにつながってる!
と親に言われました。

留学で学べたことは、
英語力だけではなかったんだと思いました。

話は変わりますが、日本にもどって、とにかく英語をしゃべる機会が全くない。!
その結果、もうすでに会話力が低下してる気がしてます。笑
どうやって、キープしたら良いでしょうか??


また機会があれば、遊びにいきますので、そのときは優しく迎えてください!!!笑
本当にありがとうございました!


いい受験結果を持って、またシドニーに遊びに来てくださいねっっpeople02
  
Posted by MiMi at 13:58Comments(0)

2010年10月07日

ハミルトン第二弾

今週、ホテルインターンシップに参加中のなおきくんからメールを頂きましたicon12

到着してから、家探し、バイトについて、ホテルが決まるかどうか、、
などなど不安いっぱいだった彼も、今ではオーストラリア大満喫中のようですitem12

RSA、コーヒーアート・・・と、シドニーにいる間も色々挑戦していたなおきくんは、
ハミルトン島でもまたまたいろんなことを挑戦しているご様子ですicon01icon01



どもども、なおきです。

こっちはまあ楽しいですよ!毎日飲んでるし。。。

写真送りたいんですけど、こっちネットがありえないくらい重たくてちょっときついですわ。。帰ったらあげます‼

こないだ、リーフワールド行ってダイビングとヘリコプターのってハートリーフみたりしました!すごかった‼

あと友達が帰るときにホテル泊まったりして、たまにリゾート気分も味わえてます‼ なんか買おうとすると全部高いっすけど。。

もし来たかったら俺が予約してあげますよ笑 2人で199ドルで泊まれるから安いっしょ‼

まあ、そんな感じです。多分12月後半シドニー帰るんで、また事務所行きますねー。


ハートリーフ!!!!!

見る価値ありですね!
ハミルトン島にいるから事できるようなこと、やりつくしてきて下さいnature01

そして写真とお土産話まってまーすpeople02

ちなみに、ハートリーフって
↓↓こんなのです。


  
Posted by MiMi at 11:40Comments(0)